2016年11月05日

しあわせのカップ麺


牛スジ肉を水から2時間ほど炊きます。

コトコトコトコトと。

臭みを取るために赤ワインも入れましょう。

アクを取りながら更に1時間ほどコトコトコトコト。

P1150806.JPG

フランパンで
玉ねぎがあめ色になるまで炒めましょう。

それを牛スジ鍋に移したら
ニンジンと玉ねぎとジャガイモも入れて
更に30分ほど煮込みます。

隠し味は
すりおろしリンゴとおろしニンニクと
蜂蜜・ケチャップ・しょうゆ。

今日のルーは
「ジャワカレー」と「ゴールデンカレー」を混ぜて。

P1190917.JPG

煮込まれた材料たちも柔らかくなり
部屋中にスパイスの香りが立ち込めると同時に
ゴハンも炊けたようです。

さぁ、牛スジカレーが出来たよ〜〜!。

召し上がれ〜〜!。


P1200036.JPG

炊飯ジャーは空っぽで
カレー鍋もこのとおり。

頑張って作ったものを
「おいしい」って言って食べてもらえることは、この上なく幸せなこと。

予想外に売れ行きに
自分の口にはさほど入ることがなかったカレーの代わりに
買い置きしていたカップ麺にお湯を注いだ。

P1200037.JPG

最高の満足感にひたりながら。






にほんブログ村
posted by きゅう at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

こだわりの「七三」


近くの病院でインフルエンザの予防接種をしてきた。

お腹を見せて簡単な診察を終えると
看護師さんが「処置室にどうぞ〜」と。

P1190698.JPG

「チクッとしますよ〜」
チクッじゃなくブスッだろ!

「激し運動しないでくださいね〜」
したら死んじゃうよ!

「お風呂は入ってイイですよ〜」
どうせカラスの行水だし。

P1190988.JPG

注射を終えて服装を整えてると
私と同年代のオジサンが入ってきた。

看護師さんに
「身長も測りますよ〜」と言われて計測器に促されている。

背丈なら170pぐらいだろうか。

それに対して看護師さん
150pにも満たないような小柄なもんだから

オジサンの頭の上に計測の板を乗っけようとしても
なかなか上手く乗っからない。(>_<)

そのうちオジサンの頭上にバウンドするほどの勢いで
「ガンッ!」って計測板が落ちてきたのだ。

オジサン、そうとう痛かったらしく
しばらく頭を撫でていた。

少ない髪の毛も整えながら。

P1140845.JPG

しかし鏡も無く「予測」で直していたので

「あ、でもその髪は七三の“7”の部分だから
“3”の方に寄せちゃダメだよ・・・」


などと心配になって見てしまったのだ。

するとオジサンもこっちを見てきた。

「ヤバイ!目ぇ合っちゃったよ〜💦」


P1190994.JPG

一応目をそらすフリをしてから
何気にもう一度チラ見してみたら・・・

やっぱりまだ見ている。


そりゃあ見るだろ。


自分の服も整えないで人のことを見ていたもんだから
さっきGパンの中に閉まったはずのババシャツが
見事なまでに顔を出していたんだから。


ハハハ・・・( ̄▽ ̄;)






にほんブログ村









posted by きゅう at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

サンマ慕情

でね
暖かいと何が悪いかっていうと
「魚が取れなくなる」から。

特にサンマ。

P1190976.JPG

釧路が漁業で潤っていたのが
過去のことみたいになってるからこそ
季節の風物詩には姿を消してほしくないんだよね。

確かに温暖だと
ハチとチビとの散歩にはありがたいんだけど。

P1190985.JPG

今ひとつ欲を言うなら
その時に「釧路の匂い」を感じて歩きたい。

海風が運んでくる港町ならではの魚臭さを。

IMG_2454.JPG

年々それさえも
薄らいできてるような気がしてるよ。

      

    
サンマの塩焼きや甘露煮も飽きたので
「南蛮漬け」だよ。

P1190979.JPG

だけどサンマ5匹で300円だったのに対して
上に乗っけてる「ゆず」が一個298円って・・・







にほんブログ村
posted by きゅう at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

らしくない


 「寒くなったね〜」は安心するけど
「今年は暖かいね〜」は不安な気持ちになります。

P1190974.JPG

おかしいです。

昨年あたりから特に。

P1190957.JPG

木々の葉っぱは台風で飛ばされたせいか
いつも行く公園の紅葉もまばらで。

明日には11月だというのに
シバレも少なく強風が吹くばかり。

そして気持ち悪いのが
毎年冬になるとテカテカで歩けなかった散歩道が
今年の冬はじめて凍ることがなくなっていたこと。

P1190972.JPG


昔、ばあちゃんの漬物の味が何となく変わったのを
年のせいにしてしまったけど

今思うと保存する時期の11月〜12月が
温暖化で暖かくなったせいもあったかも。

ごめんよ。ばあちゃん。


P1190982.JPG






にほんブログ村



posted by きゅう at 10:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

生きてます。


食欲は衰えないものの

P1190896.JPG

女ざかりのチビに比べ

P1190925.JPG

来春には7歳になろうとしてるハチに

P1190921.JPG

少しずつ変化が見られてきた。

P1190939.JPG

心なしか毛の質が柔らかくなってきて
オスワリの背中も若干丸くなり
静止状態の口は下唇が下がってきたために
下の歯が見えてるという締まりの無いマヌケヅラ。

P1190945.JPG


ああ・・・他人事とは思えない愛しさよ








にほんブログ村



posted by きゅう at 07:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

テスト

テスト
posted by きゅう at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

11月号 ページ2(何だかなぁ)


まずは
チビを買ったペットショップのブログから転載。


2013年10月18日
〜 そして
次にご紹介するのはミックスちゃんです(๑•́ωก̀๑)

wpid-Collage-2013-10-18-21_42_15.png

こちらも女の子で、可愛い可愛いと人気者だったミックスちゃん (*´˘`*)♡
クリーム色で、足が短めミックスちゃん♡♡
マルチーズとミニチュア・ダックスフンドのミックスのマルックスちゃん ♫•*¨*•.,,♪✧

wpid-2013-10-18-21-38-42_deco.jpg

これからの、成長がとっても楽しみですね〜❢❢
お家には、お姉ちゃんがいるので仲良く出来るといいね〜 ฅ۶•ﻌ•*♡
ワクチンが終わったら遊びに来てね〜 (ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥ 〜


1445757416002.jpg

先日、
このペットショップに行ったんだけど
ちょっとショックだった。

1445757483441.jpg

人手不足なのか店内は雑然としていて
レジには店員の姿もなく
運送屋の送り状が散乱していてホコリだらけで。

1445757276583.jpg

ワンコたちはワンワン吠えるのを通り越して
ウォ〜ンと遠吠えをして何かを訴えている。

1445757580979.jpg

犬にとっては一時的ではあっても
「我が家」であるはずなのに。

1445757326415.jpg

店内の空気はよどんでいて

このズボラな私でさえ
「これは無いかな」と思ったぐらいに。

1445755267008.jpg

去年、ここの店長さんが辞めてから
その時のスタッフも全員辞めたとのこと。

1445755297650.jpg

どうにも出来ないけど
どうにかしたいと思った。

追伸:チビは相変わらず賢く元気いっぱいです。 
   今月はこれで終わりで〜す!





にほんブログ村
posted by きゅう at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月号 ページ1(ラップ)


穏やかそうなハチねえさんでしょ 

DSC_0215.JPG

最近知ったんだけど
固い食べ物のときと柔らかい食べ物のときでは

はちの食べ方が違うんだよね。

1445755364800.jpg

タラとかコマイの干物を私の手からあげると
奥歯でグイグイ噛むんだけど

1445755354328.jpg

パンやケーキなんかのフンワリ系をあげると
「ハムッ」「ハフッ」って
決して私の手に歯を立てないように
やさしく食べてるんだ 

1445757382980.jpg

なんかカワイイんだよね。

DSC_0243.JPG

犬に関係ない話なんだけどさ

最近の「ラップ」
明らかに薄くなってると思わない?

1445757510805.jpg

特にサランラップ。

DSC_0006.JPG

どうした?

オカッパ姉妹のクレラップに負けてるぞ。

1445757599201.jpg

CGCとかじゃなく
わざわざ高いのを買ってるのに

取り出しずらいし切れずらい。

だから最近は30円高くても
クレラップしか買ってないんだ。

P1190098.JPG

ダメだよ。

見た目ばっかり新しくしたって
肝心の中身が変わっちゃったら。

誰も買わなくなっちゃうよ。

P1190106.JPG

クレラップの回し者じゃないけどね。






にほんブログ村
posted by きゅう at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

秋の臨時増刊号



ちびがうちに来て
もうすぐ2年。

DSC_0112.JPG

順調に育ってきてるんだけど
一つだけ“イマイチ”なことがあるんだよね。

実は段々と
オシッコをする場所がズレてきてるんだよ。

子犬のころに失敗してもいいようにと
シートを広く置いていたのが甘かったのか。

今ではシートの無い部分に
オシッコするようになっちゃったのだ 💦

多分なんだけど

ごほうびのオヤツ欲しさに
私の顔をガン見しながらの用足しなもんだから
どんどん手前の方に進出してきたんだと思う。

P1190079.JPG

「これは修正しなきゃダメだろ」

と、シートの場所を縮小してみたんだけど
当然、最初は戸惑うチッちゃん

案の定、シートのない場所に
2度ほど失敗されちゃったんだけどね。

そこで女神のような優しい私

チッちゃん、ダメでしょ。ここじゃないんだよ。
 こっちだよ!いいかい


とシートを指差して何度も言い聞かせたのだ。

モチロン、失敗の時はオヤツも当たらない。

そうしたら、
3回目ぐらいに見事にシートにしてくれたのだ。

大げさに、思いっきりほめてやったよ〜

「チッちゃ〜〜ん!エライエライ〜!
 スゴイスゴ〜い!かしこ〜い!」



と、絶叫しながら「特上のオヤツ」を食べさせた。

「あ〜良かった〜何とかなりそうだ〜」

なんて思いながら台所に立っていると

おやっ!?

チッちゃんの姿が見えない。

どこだろう?

部屋を見渡してみると・・・

なんと、
オシッコシートのそばにたたずんでいたのだ  

P1190078.JPG

ジーっとシートを見つめながら
何やら考え込んでいる様子。

「マジかい!!」と思った。

これじゃあまるで人間だよ。

「そっか〜ここにオシッコすると
 褒められてオヤツがもらえるのか」

と復習しているようにも見えた。

その後はパーフェクトに成功してるんだけどね。

P1190057.JPG

犬だけど知能は人間の5歳ぐらいありそうな気がする。

だって
他にも「ダメ!」と言ったことは理解するし
「言葉がしゃべれない」という以外は
完全に意思の疎通が出来てると思うから。

私は自慢を挟みながら会話をする人が嫌いだけど
自分は「挟みながら」なんてケチくさいことはしないぞ。

思いっきり自慢するぞ〜〜

うちのチビは天才だ〜〜!


DSC_0109.JPG

 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


自慢ばかりというのもつまらないので
最近サボってる料理ブログを2品。

まずは「こってり」なんだけど
アンチョビってのを初めて使ったよ。

P1190069.JPG

レンジでチンしたジャガイモと長ネギに
生クリームとチーズをかけのグラタン。

P1190075.JPG

こちらはグッとヘルシーに。

おから・いわしバーグ(大根おろし・豆もやし)
オクラ納豆だよ〜ん 

P1180848.JPG

って、こんなのん気なことしてる場合じゃないんだ。

今、こっちは台風が直撃していて
家の前のバス亭が倒れているよ〜〜






にほんブログ村
posted by きゅう at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

追記


今朝、レオンのおじさんに会ってきたら
18日に空に上っていったと言ってました。

ガレージで飼われていたレオンが
亡くなる前日に異常なぐらい鳴き続けたので

その日だけは家に入れて
一緒に夜を明かしたそうです。

動物特有の「勘」みたいなもので

「せめて最後だけは一緒に」

と思ったものなのか。

翌日、
高齢のために出ずらくなっていた排泄を一気に終わらせた後、
いつものように横たわって心臓が止まったと。

今は骨だけが家に置いてあるそうで
49日が過ぎたら
庭に埋めようと思ってるんだそうです。

霊園に預けると
距離も遠ければお金もかかる。

高齢者には負担が大きいんだろうと思ったので

「レオンも、
 おじさんに一生懸命手をかけてもらって
 幸せだったんだもん。
 いいっしょ。それで。」と。

「奥さんにも世話になったな」

と言っていたおじさんは
人目をはばからず外で泣いていました。


たかが近所の犬のことだけど

私の中では
一つの時代が終わったような気がしました。

P1180529.JPG






posted by きゅう at 09:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。