2017年11月24日

近況


え〜〜すっかりご無沙汰してたので
誰も見てないでしょうが記録兼ねて書きます。

年末に書こうと思ったのですが
多分忙しくて無理だと思うので。

まずは昨日、美味しい唐揚げを食べました。

私の好きな「鳥せいチェーン」の唐揚げです。

P1200492.JPG

久しぶりの熱々で美味しく、
もくもくと山賊のように食べていました。

がしかし・・・何だろうこの違和感は。

なんとなくどこからか視線を感じるのだが。

フッと顔を上げてみると・・・。

P1200488.JPG

しかも真向かいの席って(笑)。

ハチさんにとってこの匂いは拷問のようなもの。

まばたき一つせず
私からのおこぼれを待ってるのだと思います。

P1200484.JPG

でも何だか顔がいつもと違ってヘン。

どこがだろうとよく見ると・・・

P1200486.JPG

口が半開きで舌が出てるじゃないか!

P1200491.JPG

そしていつまで経ってももらえないことにシビレを切らしたのか
私の横に待機しにきたのです。

P1200493 (2).JPG

当然そういう時だけは連帯感があるチビも同様で。

P1200495 (2).JPG

味付けがあるのでチョッピリだけおすそ分けしてあげました。

          

そんなハチビにデレデレの父ちゃんが
最近買ってきたものをご披露します。

P1200507 (2).JPG

まだ早いっつーの!!

           

そして最後に・・・

実りの秋に思わぬ頂き物があったので
感謝の気持ちを歌にしたためて終わりたいと思います。

P1200499.JPG

  〜 柿の木を
       見上げる友を想像し
  
    空の青さに
        赤い実かざす 〜








posted by きゅう at 22:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の世の中誰にも見られていないことなんてないべサ。
アナタのURLはしっかり見張られている!
ハッちゃんの舌を見て私もギョッとしたよ。
時々誘惑に負けないように息を止め目を閉じて
鳥せいの前を通り過ぎているのを
しっかり見られていたんじゃないかと。
ハッちゃんの舌なら微笑ましいけど
ヨダレも鼻水も一緒に出ているかもしれない私の舌は
おぞましいから念写していたとしてもUPは勘弁しておくれね。

お供え餅の飾りってみかんと招き猫しか見たことがないんだけど
毎年干支が乗ってるかい?
いつものスーパーになかったらあちこち探さなきゃ。
今までは仏さんに上げる分しか買っていなかったけど
たくさん買って昔父がしていたように
お風呂や流し台やあちこちに飾ろうっと。
いや〜きゅうさんちのお父ちゃんに感謝だわ。

久しぶりにハッちゃんとチッちゃんの元気な様子を見られてほっこりした
と同時に揚げ物にかぶりつくきゅうさんの元気過ぎる様子も想像できて嬉しい(≧▽≦)

青い空と柿色のコントラストいいねぇ。
さすがきゅうさん。
ただ一つだけ
柿を持つ手が白魚のようでなかったことがおしい!
Posted by くりじゃじゃ at 2017年11月25日 19:33
くりじゃじゃさん、コメントありがとうございます!
って書くのも久しぶりだし
忘れないでいてくれる人もいるんだなって思ったよ。

札幌って鳥せいあったっけ?って思って見てみたら
西区にあるんだね( *´艸`)。
あの匂いを人間の何千倍の嗅覚の犬が嗅ぐんだから
ハッキリ言って鼻の穴に唐揚げでツッペかってるようなもんだよね。
今回は唐揚げだったんだけど私は炭焼きが好きなんだ。
ブログにも書いたことあるけど
竹の皮?みたいなので包んだ素朴な鳥の足を思い出すのさ。
半分冷めてる肉に塩だけを付けて食べたあの味が、
鳥せいによって蘇ってくるんだよね。
私が思うに、
鳥せいの前を通ってるくりじゃじゃさんの口も
間違いなく半開きだと思うよ。

犬のお供え、私も初めて見たんだけど
父ちゃんが「可愛いお供え餅があった」とか何とか言ってたら
数日後に本当に買ってきちゃったんだよ。
こっちでは「フクハラ」っていうラルズグループのスーパーだよ。

バアチャンの手だってことバレちまったね〜〜。
これでも手が写らないように編集したんだよ。
おぞましいのにUPしたことを勘弁しておくれ(≧▽≦)。

Posted by きゅう at 2017年11月25日 22:23
ブログ遊び行く度にダメ元できゅうさんとこのブログクリックしてるもんね(笑)

いや〜ん♪
久しぶりの更新とハっちゃんチビちゃんを見れて
超舞い上がりましたぜ!!
風は強いけど午前中は晴天で寒くもなくの紅葉お出かけ日和なのに出れないと仕方ないねとちょっぴりクサクサの休日がおかげで一気に気分が上がったよ♪♪

わたしゃハチちゃんの舌チョロンは最初の写真で気づきましたぜ(笑)
食べたい食べたいー!!いつもらえるんかと緊張した結果のお顔かね(笑)
愛も舌チョロンあるよ(笑)
未来は食べ物前にするといつだったか待ちの状態でハチちゃんが見事なヨダレを垂らしたのと同様か身震いすることも多々あるんだよ。
身震い・・・あんた、まともに食べさせてないみたいだからヤメテって何度言ったことか。
どんだけ貪欲なのか・・・それともブリーダー&お店にいた時期にあまり食べさせてもらえなかったことがあったのかもと今ふとそう思えた。
そうだとしたら未来には笑えない経験からなのかも。

鶏のから揚げで思い出したんだけど。
以前にケンミンショーで北海道では鶏のから揚げに見えるもんをザンギって言うんじゃなかったっけ?
それとも、アレは一部だけ?
それと鶏のから揚げとは違うって言ってたような・・・どこが違うんだったっけ?
記憶違いだとしたらご勘弁をば(汗)

うちのダンナ、私以上に未来愛らにはデレデレで溺愛してるけど
今まで未来愛らへと買って来たことは一度も・・・数日前にあったゎ!
出張帰りに自分も食べたいのもあったのだろうけど
よくお出かけ際に未来愛らに少しはあげても大丈夫だと特別オヤツ用に買ってるコンビニで売ってるパンを買ってきたわ(笑)

すてきな歌をありがとう♡
確かに柿の木見上げながらダンナにそれだあれだと指示した(笑)
非力な私なもんで高枝ばさみを伸ばした状態だけでもフラフラで柿2〜3個ついた枝を取るのでさえ落としちゃったもんでさ〜。
2〜3年前までは自分でも取れてたのに、こうしたことも体力の衰えを感じさせられるよ。

Posted by みくまな at 2017年11月26日 16:59
みくまなさん、コメントありがとうございます!
私も二カ所は定期的に見てるよ(笑)。

こっちは北海道の中でも雪が無くてラッキーなんて思ってたら
今朝この冬はじめての雪らしい雪が降ったよ。

やっぱり未来ちゃん愛ちゃんも舌が出たりヨダレが出たりするんだね。
ところがチビはまったく無いんだよ。
そばには来るものの
ハチと違ってお上品な口元が緩むなんてのは一度も見たこと無いんだ。
食べものに対しての欲が無いって言うか・・・
だから落ちた物まで食べて365日食欲があるハチは
チビより長生きするんじゃないかと思うぐらいだよ。

ザンギ、ピンポーンだよ!
釧路が発祥の地って言われてるんだけど
「ザーギー」って言う中国語がザンギに変わったとかね。
唐揚げとザンギの差は特別無いと思うよ。
私はザンギの思い出がすごく古くて
50年ぐらい前に釧路の繁華街にあったラーメン屋さんで
骨の付いた鳥の唐揚げを食べたんだよ。
中国人の料理人がやっていたお店なのは確かなんだけど
美味しかったという記憶はあるんだよね。
鳥せいの味はそれとはチョット違うけど
今は私の中ではダントツかな。

ワンコだけじゃなく
柿の木もデレデレに大切に育ててくれたご主人にも感謝(*´ω`*)。
Posted by きゅう at 2017年11月26日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: