2017年01月13日

我が子


ハチだけじゃなく
チビも新年のお披露目をしないと不公平なので
追記したいと思います。

実はチビさん、
半年前ぐらいまで4.5キロだった体重が
今や5.8キロもあるのです。

P1200160.JPG

最初は「犬って3才過ぎても成長するもんだな」と
簡単に考えていたのですが

次第にその原因が飼い主にあることに気付いたのでした。

P1200158.JPG

「冬道で散歩の距離は減ってるのに
ゴハンの量はいつもどおり」という

まるで耳が痛くなるような現実から目をそらしていたのに。

P1200156.JPG

チビの胴回りの太さと上から見た四角い背中に
「明らかに飼い主の責任だろ」と

自分で自分にツッコミを入れた
2017年のスタートだったのでございます。

P1200106.JPG

そして年明けのある日、

出かけて帰ってくると
めずらしくハチさんが食卓のイスに座っておりました。

P1200136.JPG

「どうした?テーブルの上にウマいもんでもあったか?」

と思って見てみたけど何もありません。

「まぁいいさ。好きにさせとけ。」

と思ってパソコンに向かっていたら

「フン」と小さく鳴きだしたのでございます。

P1200137.JPG

「なんだい?」とテキトーに返事をすると
また「フンッ」っと短く鳴くだけで

「降りといで」と言っても
いっこうに降りてくる気配もナシ。

そしてしばらくするとまた「フ〜ン」と鳴くのです。

さて、
一体ハチさんはナゼ鳴いていたのでしょうか?

それは・・・

P1200138.JPG

イスが回るのが怖くて
降りれなくなっていたのでした。

デブと臆病者


犬なのに「さすが我が子」と
愛しさも増したのでございました。









にほんブログ村
posted by きゅう at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4.5キロが5.8キロって言うことは
人間なら45キロが58キロってことでしょ。
半年で13キロ増えたら血圧は上がるし中性脂肪は上がるしで
お姉ちゃんの栄養指導を受けなきゃならないベサ。
食べたら歩け!歩かないなら食べるな!だって言ったしょ(笑)
でもくりりんは寒いから散歩拒否で
動かずご飯をほとんど食べずで
一時2.9キロまで減ったんだよ。
だから歩かないなら食べるなとも言えないんだけどさ。

ハッちゃんは椅子から降りられなくて
お母ちゃんが帰って来るのをじっと待ってたんだね。
可笑しいというか可愛いというか。

ハッちゃんの見かけによらない臆病も
チッちゃんの床につきそうなお腹も
ほほえましく笑えるけど・・・
いやデブで臆病なお母ちゃんのことも【私には】ほほえましいさ( *´艸`)
Posted by くりじゃじゃ at 2017年01月14日 11:34
くりじゃじゃさん
やっぱりダメだべか。
私も人間に換算してみたんだけどマズいよね。
そうだ。
くりじゃじゃさんの名言を忘れちゃならないよ。
交通標語のような「食うなら歩け・歩かないなら食うな」だよね。

たしかに。
人間だって動かなきゃ腹も減らないから
逆に痩せていく場合だってあるんだよね。
でもさすがにこの1〜2週間ほどはゴハンも少し残してるわ。
自分で自分を調整してるんだろうね。
(お前も調整しろよって言ってるのかな)

それがハチはまさかのことだったのさ。
チビはしょっちゅう乗っかっては勝手に降りていってたから
二匹とも当たり前に乗ってたと思ったんだけどね。
降りようとするとイスが動くもんだから
足をガタガタさせて身動きが取れてないんだよね。
「どれ〜」って助けてやったら
「キュ〜〜ン」って抱かさってくるのさ。
めんこいっしょ💛




Posted by きゅう at 2017年01月14日 14:09

チビちゃんの体格で半年で1.3`の増量は、このあと心を鬼にして減量しないとだけど・・・
きゅうさんにダンナには心を鬼になれるけどチビちゃんになれるかしらね(笑)
でもさ、そこまで行くまでに抱っこで気づいたけど気づかないフリしてなかったかぃ(笑)?
うちは未来も愛も抱っこしたときに+200g辺りから、なんとなしに重くなったと感じるようになるよ。
まっ人のこと笑えずで、うちも未来が1か月位前まで4か月続けて今までのマックス4.1`。
膝蓋骨脱臼もあありで4`越えは控えてと言われてたのに。
飯もオヤツもチョビッと減らしたつもりなのに4か月なかなか減らなくってさ〜
1か月前に心を鬼にして飯を今まで以上に減らし、オヤツは愛と同じ分量にしたら体重減に成功したの。
そのときも思ったことだけど・・・あぁ私のことも誰か管理してくれないだろうかとね。

はっちゃん(笑笑)
かわえぇ過ぎるぜ〜〜〜!
きゅうさんでなくとも愛しさが増すぜ♡


Posted by みくまな at 2017年01月14日 17:01

みくまなさん、
やっぱり犬も足に負担が来るのかい?
人間と同じなんだね〜

よく考えたら未来ちゃんや愛ちゃんの体重だと
ヒョイと簡単に抱き上げることが多いんでしょ。
うちはハチにしても10キロだしチビも軽くはないしで
抱き上げるってことは普段あまり無かったんだよ。
せいぜい座ってる膝に乗せるぐらいで。
ただ重さより「つかみ具合い」が何だか違ったのさ(笑)。
プニプニぐらいだったのがモッコリになってしまって。
くびれも無くなってきたしね。

犬のダイエットはやっぱり
「フードをがっつり減らす」が一番近道だって言うもんね。
だけど・・・人のせいにするわけじゃないんだけど
私が心を鬼にしてオヤツやフードを減らしても
たまにしか会えない父ちゃんがワンコたちに甘いのさ。
さっきも私に見えないようにオヤツあげてたし(>_<)。


Posted by きゅう at 2017年01月14日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック