2017年01月13日

今年もよろしく


寒いね。

P1200110.JPG

でも昔はこれが普通だったんだ。

P1200111.JPG

今が温暖化で異常気象だから
マイナス20度を大げさに扱うけど。

ストッキングのスネがピリピリ、
鼻の穴の毛は凍ってくっ付くなんてのは
1月2月はしょっちゅうだったし。

P1200112.JPG

それにしてもあまりに寒いから
散歩は陽射しの暖かい10時ぐらいにしている。

その分、家の中であそぼうってか。

P1200108.JPG

どれハチ、ボール持っておいで〜・・・


アッ・・・(-_-;)








にほんブログ村

posted by きゅう at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年明けの更新はいつになるやら〜と思ってたら
1月に更新したかぃ! 
近くにいたら頭ナデナデかハグのプレゼントをするのにー!!!
あっ!近くじゃなくってよかったって胸をなで下ろしたでしょ!

今年のよろしくねん♪

そうなんだよねーと頷きかけたけど
氷点下20度ですかぃ(汗)
陽射しの暖かい10時頃に散歩って何度?
子供の頃から住んでれば当たり前と思うだろうけど
私みたいな軟弱な輩が真冬に散歩に行けれないと思うゎ。
ただ確かに子供の頃のほうが、こっちも最高気温が一桁なんて当たり前だったのよね。
それが明日の天気予報によると冷蔵気温より低い最高気温7度の数字にゲゲッと思っちゃったゎ。
だってぇ〜 築年約50年の隙間風ところどころに入るこの家。
部屋は暖房あるけども廊下やトイレは冷蔵庫にいるみたいなんだからー!
そっちで家全体的に暖房できてなきゃ
冷蔵どころかトイレで用を足すなんてのんびりできないなんて余裕なもんではなく下手したら生死に繋がるもんね。
Posted by みくまな at 2017年01月13日 14:19
みくまなさん
重〜〜い腰を上げなきゃと思って更新したよ。
ナデナデもハグもこの年になると
なかなかしてもらえることじゃないから喜んで受け入れるよ(^^)。

今日の10時ごろでもまだマイナス15度ぐらいだったと思うんだけど
今まではこのぐらいの気温が当たり前だったのに
年々あったかくなってきてるから
逆に時々来る寒さに弱くなってしまった気がするんだ。
おまけに段々自分も年取ってきてるしさ。
でも確かに知人が年末年始関東に行ってたけど
「新築なのに寒くてヒンヤリしてた」って言ってたよ。
こっちみたいにストーブやコタツやら毛糸のパンツやらで
冬装備してるわけじゃないもんね。
うちも古いからリフォームした茶の間以外は
冷蔵庫を通り越して冷凍庫だから
今日明日は果物や野菜すら置きっぱなしには出来ないよ。

みくまなさんもそろそろババシャツとモモヒキの準備だよ!

Posted by きゅう at 2017年01月13日 17:15
ストッキングのスネがピリピリは経験ないけど
(念のために言っておくけどスネにまで脂肪はついてないからね)
鼻の穴がくっつくのはフツーのことだったわ。
小さい頃は銭湯だったから家に着くまでに髪の毛が凍ってたし。
札幌も50年ぶりの大雪らしいけど
私が子どもの頃はもっとあったような気がする。
この雪と寒さを何とかしてくれって騒いでたけど
言われてみたら昔は当たり前だったね。
でも子どもだから寒さに耐えられたし雪も楽しめたけど
ちょっぴりだけ年をとるときついべさ。

ハッちゃんはお母ちゃんにボールを取られまいと匂い付けをしたのかい?

Posted by くりじゃじゃ at 2017年01月14日 11:06

くりじゃじゃさん、

ストッキングは中高生のころのセーラー服の下さ。
今のように厚手のタイツなんて無かったから
真冬でもただの黒いストッキングだったっしょ。
それとも戦時中のようにセーラーにズボンだったのかい(≧▽≦)。
私も銭湯世代だったから熱々の浴槽なのに
「肩まで入れ」って口うるさく言われてたよ。
そりゃそうだよね。一歩外出りゃ氷点下だし(笑)。
年取るとキツイってのも最近感じてたとこだよ。
昨日なんかあまりの空気の冷たさが心臓まで来てたわ(*_*)。

さすがの愛犬家の私でもさ・・・
肛門の真下に長い間たたずんでたボールでは遊びたくないさ・・
Posted by きゅう at 2017年01月14日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック