2016年10月31日

らしくない


 「寒くなったね〜」は安心するけど
「今年は暖かいね〜」は不安な気持ちになります。

P1190974.JPG

おかしいです。

昨年あたりから特に。

P1190957.JPG

木々の葉っぱは台風で飛ばされたせいか
いつも行く公園の紅葉もまばらで。

明日には11月だというのに
シバレも少なく強風が吹くばかり。

そして気持ち悪いのが
毎年冬になるとテカテカで歩けなかった散歩道が
今年の冬はじめて凍ることがなくなっていたこと。

P1190972.JPG


昔、ばあちゃんの漬物の味が何となく変わったのを
年のせいにしてしまったけど

今思うと保存する時期の11月〜12月が
温暖化で暖かくなったせいもあったかも。

ごめんよ。ばあちゃん。


P1190982.JPG






にほんブログ村



posted by きゅう at 10:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう言われれば去年も今年も秋物のコートをほとんど着なかったわ。
昨日まで扇風機で今日はストーブだったし
半袖いきなりダウンコートだよ。
四季がなくなって夏と冬だけになった感じ。

そんなことを考えてたら
癒されるはずの夕焼けが不気味に見えて来た。
カメラを構えている人の心が乗り移ったのかな。
Posted by くりじゃじゃ at 2016年10月31日 17:28
くりじゃじゃさん、それだよそれ。
秋が無いんだよ。
本来ならもみじの葉っぱが少しずつ寒い空気にさらされながら色づいていくはずが
日中のへんな暑さでなかなか色も付かないうちに霜が降りてしまう。
「ちょうど良い涼しさ」が無い。
釧路沖には暖かい海水がここ数年とどまり続けてるっていうしね。

これはね、うちの居間から見える朝日なの。
写真を撮る人の神々しさが伝わるでしょ(≧▽≦)
でも数年前ぐらいから太陽も不気味だと思ってたよ。
冬なのに日差しがジリジリする日があるんだよ。
犬を飼って毎日散歩してるからこそ解る変化なんだけどね。

Posted by きゅう at 2016年10月31日 19:55
こっちは、ここ2〜3日は日中暖かい日が続いてるけど
それまでは、いきなり寒くなって
秋をさほど感じないままに冬に突入するのかと焦ったよ!
1年に1度、かけぶとん丸洗いに出すんだけど、いっつも使う直前辺りに出すもんだからさ(汗)
仕上がってくると袋からすぐ出してくださいねって言われるもんだから、せっかく丸洗い出したのに押入れにしまいっぱなしの日数を増やしたくないもんで。
なもんで、うっすら寒くなっての1週間ほどは、肌掛けぶとんとタオルケットのダブル&トレーナー上下での対応でしていただいたの(笑汗)
Posted by みくまな at 2016年11月06日 11:00
みくまなさん地方との冬事情はやっぱり全然違うんだね。
そっか〜布団のクリーニングで季節を感じているんだね。
こっちは当たり前に焚くストーブも、そっちじゃ点けないだろうし。
さすがのハチとチビも最近は夜中に私の布団に入ってくるのさ。
鼻で上手に布団をめくってね。(^^)
未来ちゃん愛ちゃんも湯たんぽ代わりにはなってないのかな?
私は今この不気味な暖冬が、
夏の異常なまでの猛暑につながってると思っちゃうんだよね・・・。
Posted by きゅう at 2016年11月06日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック