2015年10月08日

秋の臨時増刊号



ちびがうちに来て
もうすぐ2年。

DSC_0112.JPG

順調に育ってきてるんだけど
一つだけ“イマイチ”なことがあるんだよね。

実は段々と
オシッコをする場所がズレてきてるんだよ。

子犬のころに失敗してもいいようにと
シートを広く置いていたのが甘かったのか。

今ではシートの無い部分に
オシッコするようになっちゃったのだ 💦

多分なんだけど

ごほうびのオヤツ欲しさに
私の顔をガン見しながらの用足しなもんだから
どんどん手前の方に進出してきたんだと思う。

P1190079.JPG

「これは修正しなきゃダメだろ」

と、シートの場所を縮小してみたんだけど
当然、最初は戸惑うチッちゃん

案の定、シートのない場所に
2度ほど失敗されちゃったんだけどね。

そこで女神のような優しい私

チッちゃん、ダメでしょ。ここじゃないんだよ。
 こっちだよ!いいかい


とシートを指差して何度も言い聞かせたのだ。

モチロン、失敗の時はオヤツも当たらない。

そうしたら、
3回目ぐらいに見事にシートにしてくれたのだ。

大げさに、思いっきりほめてやったよ〜

「チッちゃ〜〜ん!エライエライ〜!
 スゴイスゴ〜い!かしこ〜い!」



と、絶叫しながら「特上のオヤツ」を食べさせた。

「あ〜良かった〜何とかなりそうだ〜」

なんて思いながら台所に立っていると

おやっ!?

チッちゃんの姿が見えない。

どこだろう?

部屋を見渡してみると・・・

なんと、
オシッコシートのそばにたたずんでいたのだ  

P1190078.JPG

ジーっとシートを見つめながら
何やら考え込んでいる様子。

「マジかい!!」と思った。

これじゃあまるで人間だよ。

「そっか〜ここにオシッコすると
 褒められてオヤツがもらえるのか」

と復習しているようにも見えた。

その後はパーフェクトに成功してるんだけどね。

P1190057.JPG

犬だけど知能は人間の5歳ぐらいありそうな気がする。

だって
他にも「ダメ!」と言ったことは理解するし
「言葉がしゃべれない」という以外は
完全に意思の疎通が出来てると思うから。

私は自慢を挟みながら会話をする人が嫌いだけど
自分は「挟みながら」なんてケチくさいことはしないぞ。

思いっきり自慢するぞ〜〜

うちのチビは天才だ〜〜!


DSC_0109.JPG

 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


自慢ばかりというのもつまらないので
最近サボってる料理ブログを2品。

まずは「こってり」なんだけど
アンチョビってのを初めて使ったよ。

P1190069.JPG

レンジでチンしたジャガイモと長ネギに
生クリームとチーズをかけのグラタン。

P1190075.JPG

こちらはグッとヘルシーに。

おから・いわしバーグ(大根おろし・豆もやし)
オクラ納豆だよ〜ん 

P1180848.JPG

って、こんなのん気なことしてる場合じゃないんだ。

今、こっちは台風が直撃していて
家の前のバス亭が倒れているよ〜〜






にほんブログ村
posted by きゅう at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっちゃんも賢いと思ったけどチッちゃんはそれ以上だと私も思ってたサ。
5歳児くらいの知能とそれ以上の考える力を持ってるんじゃないかい。
2回や3回鬼のような形相のお母ちゃんに
「失敗したら二度とオヤツはやらないからね」と睨まれたくらいで
失敗がなくなるなんて凡犬にできることではないしょ。
あ!私がチッちゃんが天才だと認めたからと言っても舞い上がってはいけないよ。
天才って生まれ持ったものだから
きゅうさんの遺伝子を受け継いだわけではないべさ( *´艸`)
のべつまくなし はっちゃんやチッちゃんにに話しかける
きゅうさんの育て方でその能力が引き出された可能性もないわけではないけど。
私は無口だからくりりんやじゃじゃの能力を埋もれさせてしまったんだワ。
くりりんを追いかけ回すじゃじゃまるに1時間にわたってダメ出ししても
1週間くらいするとすっかり忘れているみたいだし
ファンヒーターにくっついてはいけないといくら言っても
くりりんはいつの間にかくっついてるし(;´∀`)

ジャガイモとチーズの好きな息子は嬉々としてグラタンを作ると思う。
さも私が考えたような顔をして息子に教えてやるから
お手軽料理レシピを時々お願いしますm(__)m

そっちは大変なことになっているらしいね。
停電になって冷凍庫の食材が台無しになったらもったいないからクール宅急便で送って。
うちの冷凍庫に入りきらないだろうけど大容量の胃袋があるから(≧▽≦)
Posted by くりじゃじゃ at 2015年10月08日 19:33


くりじゃじゃさん、おばんです。

いやぁ〜年は取りたくないわ〜
これが20代だったら
「自慢ではないのですが」から書き出すとこなんだけど
思いっきり自慢しちゃうもんね。
ほんと、30過ぎたら図々しくなっっちゃってさ〜(コラコラ)
しかも、くりじゃじゃさんの言うとおり、
私のお腹から産まれたわけでもないのにね(笑)。
チビはね「空気を読む」ってのが一番当てはまる言葉なんだ。
例えば、ハチが「ダメ」って私に言われてるのをジーっと見ていて
自分も学習していることが多いんだよ。
あと私の七変化の顔色を注意深く見ている気がするよ。
だから手のかからない子どものようなんだ。
うちはハチがチビを追い回すけど
どっちも楽しんでるとこがあるから放っておいてることが多いんだ。
ハチもストーブにくっついて顔をあぶってるのさ〜
どう見ても年寄りだっての(爆)。

グラタン、
ガスを使わないで出来るから簡単レシピを載せておくね〜

今日はもう穏やかな天気なんだけど昨日はすごかったわ!
停電時の準備もしておいたんだけど大丈夫だったよ。

食材より
食糧不足で私の体が台無しになったら困るから
クール宅急便で「私」を送るわ〜新鮮なうちに・・・ウフッ!


Posted by きゅう at 2015年10月09日 17:37


いや〜覗いてみるもんだねー♪
増刊号かぃ(笑)

ちびちゃん!!
おおいに自慢していいと思う!
ブログだけじゃなく、なんならいろんな場所での一般投稿に応募して
ガンガン話していいと思う!
前から言葉をよく理解すると言ってたけど
マジすごいねー!!
本当は人に生まれるはずが間違って犬に生まれちゃったことがあるのかもと思うゎ!
えっ? ここだけじゃなく、ことあるごとに自慢してるってかぃ(笑)
私だったらそうしちゃうね ゲへッ
だってぇ〜 事実を申し上げてるだけだもの エッへン

オーブン機能ありながら過去に一度しか使ったことがない私には
オーブン使わないグラタンはいい!!
時間持て余したときにでも、細かなレシピをお願いします!!!

Posted by みくまな at 2015年10月10日 13:36


みくまなさん、増刊号へようこそ!

私もチビの前世は人間だったろうと思ってるよ。
でもね・・・ちょうどさっきなんだけど
シートを取り払った「かつてのいつもの場所」に
思いっきり大量に放出してくれちゃったよ〜

この場を借りて・・・

「みなさん、すみません。天才ではありませんでした。」

な〜んてね!

このグラタンね〜オーブンは使うけどガスは使わないんだよ。
私も新しいオーブンレンジで
オーブン機能を使いこなしてなかったんだけど
こんなんじゃ持ち腐れになると思って挑戦したんだよ。
何事もチャレンジだ!

近いうちに料理ブログのほうに載せておくね〜


Posted by きゅう at 2015年10月11日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427450342

この記事へのトラックバック