2015年08月31日

9月号ページ2(ちびの夏)


8月22日で
チッちゃんは2歳の誕生日を迎えた。

P1180877.JPG

早いもので
あの「衝動買い」からもうすぐ二年になろうとしている。

P1130896.JPG

2歳になって変わったことは「夜の過ごし方」。

P1150590.JPG

今までは
はちは自由(ほとんど私の布団の上)で
ちびはゲージに入れていたんだけど

先月あたりからチッちゃんも自由にさせている。

P1180922.JPG

ただ、
ちびは人の頭や顔のあたりに寝たがるので
さすがにそれをやられると
私が寝不足になってしまうし不衛生だと思い

私の布団の両脇に
はちちび用の寝床も用意してみたのだが。

P1180902.JPG


寝入りばなに私の顔のそばに来るちび

「ここはダメ。チッちゃんはこっちでネンネだよ」
と、

用意した布団や私の足元に抱っこして移動させると

ちゃんとその後はおとなしく
足元のあたりで寝てくれてる。眠い(睡眠)

1440593209294.jpg

「言ってる意味が解っている」

親バカではなく客観的に考えても
やっぱりちびは利口だと改めて思った。

P1180896.JPG

それでも朝おきてみると

2匹とも私の布団の上で
全身を伸ばしてスヤスヤ寝ているんだけどね。

P1180932.JPG


結局用意した布団は
あんまり使ってくれてないってことだ。ふらふら

P1180964.JPG

 
〜 ただの世間話 〜

たま〜にね、菓子パンが食べたくなるんだ。

おしゃれな街のパン屋さんのじゃなくて
スーパーに売ってる100円ぐらいのパンをさ。

先日も無性に食べたくなって
しばらくぶりに一つ買ってきてみたんだけどね・・・

P1180997.JPG

ショックだったさ〜

だって、中のクリームが少ないんだもん。むかっ(怒り)

多分「幅2cm」は絞り出してるだろうと思ってたのが
ほんの1センチ幅しかないんだもん。

その時オバチャンは思ったね。

「20円値上げしてもいいから
クリームの量を増やしておくれ」
ってさ。

P1180950.JPG

今月は何かと慌しく写真もロクに撮ってなかったので
このページで終わりで〜す。





にほんブログ村
posted by きゅう at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
♪♪♪☆彡チッちゃんお誕生日おめでとう☆彡♪♪♪

顔や頭のそばに寝るのはやめさせた方がいいんだよね・・・(;´∀`)
くりりんも寝入りばなは枕の横に寝るんだよ。
今晩に出も言い聞かせてみるけど
チッちゃんみたいに私が言うことをわかるとは思えないし頑固だし。
いや!これは飼い主の顔色を見てるんだね。
私はまあいいかと思っているのが顔に出ていて
きゅうさんは言うことを聞かないとオヤツはなしだよと
鬼の形相をしてるんだよ(^<^)

私も布団の周りに犬用ベッドやクールマットをたくさん置いていて
(くりりんが発作を起こした時の失禁用)
くりりんもじゃじゃまるもあちこち移動して寝てる。
今朝は夫の足元に丸まって寝てたワ。

そのパンを半分の長さにして片方にクリーム移して食べたらいいんじゃないかい。
言わんとしていることわかってもらえたかな?
でも「20円値上げしてもいいから」は大賛成。
私の大好物の松前のアンパン(月餅みたいなやつ)が小さくなって
一口で入るようになってたんだもの。
Posted by くりじゃじゃ at 2015年08月31日 14:41


読んでてわかったことが
『きゅうさんは寝相がすこぶるいい!』ってことよ。
もしかして、寝た姿勢のまま朝までのクチかぃ?
私はね〜・・・想像つくかもしれんけどぉ〜
寝てる最中に運動して痩せようと目論んではいないがよく動くらしい。
自分でも時折、目覚めた姿勢は『子供か!』って自分でツッコミたくなるのよね(ハハハッ・・・ハァ〜)
まぁ言い訳言えば腰痛持ちだから同じ姿勢で寝てられないからと自分ではそう思ってる。
なもんでダンナが言うには、おまえの寝相で未来は俺んとこ寝るようになったと思うだって!
確かに最初の数日は未来ちん私んとこ寝てたんだよね。
でも愛は寝相が悪くともだいたい私の側で寝てくれるのよ。
と言っても愛の大きさは私も無意識で潰したら恐ろしいと思うから多少の緊張さをもって寝るんだけど・・・
時折、目が覚めるとダンナんとこで愛が寝てたり
朝起きがけの愛の私への目線が非難を訴えてるように感じるのは決して気のせいではないと思う(汗)
なもんで冬場の寒いとき以外は、愛の安全上に私も気にせず寝たいのもあり
私の枕の上に枕を置いてそこに愛が寝るというぐあいになってるよ。
それでも三分の一ほどは私の枕に無理くり寝るから衛生上よくないよね。
万が一にそうしたことが原因で病気になれば犬が悪いわけじゃないのに一緒に寝ている犬がって言われてしまうものね。

私も♪
たま〜に菓子パンが食べたくなる!
でも私のたま〜には無性に食べたくなる思いを込めた、たま〜に。
きゅうさんは『んなこと気にしないわよ』って鼻で笑うかもしれんけど
滅多やたらにパンを食べないのはカロリーが高いから。
特に菓子パンは高い!!
写真の菓子パン、中身のクリームの味に違いはあるけど、こっちで言うナイススティックに似てて私の好きな菓子パンのひとつだゎ(笑)
あとね、そっちで売ってるかわからんけどコンビニで練乳クリームが入ったソフトフランスパンも好きなの(グフッ)
私も『よし!今日は食べちゃう!』ってやたらに食べなくなってるからこそ
きゅうさんと同じく20円高くてもいいから同じ以前の内容でって思うぜ!
でも金を持っていない下の息子のような若者には金額変えずはありがたいことなのかも。
あっ!それとも 消費者をごまかそうなんざ、この金さんの、いやきゅうさんの目は、いや口は誤魔化せないぜ!が狙いの値段変えずに中味を減らしたのかね〜。


Posted by みくまな at 2015年08月31日 17:32


くりじゃじゃさん、おばんです。

ちっちゃんにお祝いのお言葉、ありがとうございます。

「不衛生」って書いたのは訂正するわ。
キレイとか汚いってより咳き込んだ時にまず
「犬の毛」を疑ってしまうんだよね。
うちは祖父と次女が喘息気味だし、私も年取ってから
鼻のアレルギーとか出てきたから
100%は無理だろうけど
なるべく犬の毛を吸い込まないように心がけてるだけなのさ。
大体にして掃除ギライのくせに「衛生」って言葉が出てきただけで
自分でも笑っちゃったっしょ。
その点が大丈夫だったら枕に一緒に寝かせてたと思うよ。
くりじゃじゃさんには、ゴマカシは効かないな〜(笑)
私の場合「アメ」はどこまでも甘く、「ムチ」はどこまでも鋭くだから。
怒られてるってこと、すぐ解るみたいだよ。
ちなみに、じゃじゃは枕元に来ないってことかな?
オモシロイんだけど
はちは子犬の頃から枕の方には来なかったんだよね。
必ず足元かお腹や背中のあたりだったんだ。
それが、チビを飼ってから「こんな犬いたんだ〜」って驚いたぐらいさ。
それぞれの犬の習性なんだろうね。

パンを半分に折って、片方にクリーム移したら
クリームなくなった方のパンは誰が食べるのさ!
札幌まで持ってったら
くりじゃじゃさん食べてくれるってかい!
最近は値上げできない分、何もかも量を減らしてるけど
あまりにも小さくなりすぎてバレバレだってね。


Posted by きゅう at 2015年09月01日 20:36


みくまなさん、おはようございます。

寝相・・・自分では考えたこともなかったけど
確かにそこまで悪くないかな・・・
家族より私の友達に確認してみるわ。
若い頃よく酔っ払って狭いベッドで一緒に寝ていたから
(女だけどね)。
でも「腰痛」で長時間同じ姿勢が出来ないってのは解る〜〜
誰しも年齢重ねれば同じだと思うよ。
私もはちは存在感バツグンなんだけど
ちびが怖いんだよね〜
目が覚めて布団をめくるとチビが見当たらないわけさ。
探してみるとめくった間に挟まったままなんだよ。
だだいまだに良いんだか悪いんだかなんだけど
チビって痛い時に「キャン」って鳴かないんだよ。
今まで悲鳴みたいなのを一度も聞いた事ないんだ。
はちに踏まれようとドアに激突しようと全く鳴かないのさ。
だからなおさら私も気をつけてはいるんだけどね。
私の場合、もうチョット掃除が好きならこんなことは言わないんだけど
自分自身がめんどくさがりだから結局セキや鼻水が止まらなくなると
「犬のせい?」って責任転換してしまうんだよね。
はちやちびの毛を必要以上にカットするのも結局は自分たち人間のためだし。
犬優先の飼い主ではないと改めて自覚したよ。
だって冬の寒い時は無理やりハチを呼んでそばで寝かせるもん(笑)。

それにしても・・・
カロリーが高いと言いながら
「練乳クリーム」って言葉が出てきたことには笑ったわ!
だって私の好きなロッテガーナチョコレート・不二家ルックチョコレート
明治ストロベリーチョコレート
どれもが箱の大きさだけじゃなく内容量も激減してるからね。

Posted by きゅう at 2015年09月02日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425090591

この記事へのトラックバック