2015年03月05日

メモリーD 〜 ジローさん


三線(さんしん)体験というのをして来た。

ほれ、
ヘビの皮で作った三味線みたいなやつ。

360px-Shitahaku_kejo.jpg

本当は
弾いてる瞬間をたくさん撮りたかったんだけど

何せ基礎から本格的に習うことになり

真剣そのもので写真どころじゃなかったんだあせあせ(飛び散る汗)

だから、とりあえず
パンフレットと楽譜を掲載しておこうと思ってね。

P1180232.JPG

初めて楽譜を見たとき
「なんのこっちゃ!」と思ったよ 

ドレミファで覚えるわけじゃないから
年取った固い頭にはなかなか入ってこないし 

バチはとんがった爪のような形で
見たまんま「ツメ」と呼ぶらしく
中が少しくぼんでいてね。
31YWxThcBTL__AA160_.jpg

通常は
この「くぼみ」に人差し指を入れて持つんだけど

講師のジローさんは
年季が入ってるせいか指がとっても太いので
“ツメ”の中に指が入らないって言うんだよね。

だから親指と人差し指で
ただフツーに
つかむように持って弾いていたんだ 

P1180241.JPG

「さすが持ち方も違うせいか
 音もツヤがあって響くもんだなぁ

な〜んて思いながら

ふと
となりにいた父ちゃんに目をやると・・・

やっぱり指が太すぎて
ツメのくぼみに入らないときたもんだ 

 
「音色」と「ツメの持ち方」


 関連性は無いと見た。

P1180229.JPG

ジローさんの奥様はお話好きで
南国特有の
ゆったりノンビリした土地柄が出ていて  

多分、迎えのバスが来なかったら
いつまででも
お喋りと宣伝に花が咲いてたと思う 

途中には宮古島出身の歌手まで
キャンペーンに現れたしね 

最後に沖縄民謡の踊りを教わったんだけど

基本の盆踊りのような手の動きの後は
「ここからは自由に踊って〜!」って言うんだけど

体の硬い年寄りには
この「自由に」ってのが一番困りもんだったよ。

P1180242.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここをクリックすると今回の教室が見れるよ!

http://www.miyakozima.net/s6/jiro/index.php?pubid=296&dvsid=3&area1id=&cate1id=9&cate2id=90&p=1&p_ref=
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この日のお昼は
「あぱら樹」という居酒屋郷土料理屋さん。

P1170952.JPG

ソーキソバ
ソバというより
「豚肉ダシのツルツルしてないウドン」ってカンジ。

伊勢エビチャンプルーは絶品で
素材はもとより
味付けがサイコーで本当に美味しかったです わーい(嬉しい顔)

P1170956.JPG

この店内の看板の写真を撮っていた頃、

外は北海道で味わえないような

スコール級のどしゃ降りだったのでした 

               〜 つづく 〜





にほんブログ村
posted by きゅう at 09:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする