2016年11月17日

今日の出来事


今日、
歯医者に行って診察室に寝かされていたら

となりの診察台に
70歳ぐらいのオジサンが寝かされていて
先に治療していたようなんだけど。

で、そこから聞こえてきた先生の一言。


「もう自分で削らないで下さいね〜」


はぁ〜〜〜?
自分で削っただ〜〜?!(゚д゚)!
どうやって?
ミノか?
カンナか?
っていうか「大工」かよ!

P1190267.JPG

と考えていたら

年がいもなく笑いがこみあげてきて止まらなくなり

治療以外のことで
ヒィーヒィーゼーゼー苦しくなったのでした。





にほんブログ村
posted by きゅう at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ごめんねハチ


ハチさん、ただいま子育て中。

相変わらずヌイグルミを口にくわえて
ヒンヒン鳴きながら家じゅうを歩き回る。

今回の“我が子”はこれ。

P1200079.JPG

どういう趣味してんだか。

ただそのまま“我が子”を抱かせておくと
母性が続いてしまって母乳が止まらなくなる。

ってことで解らないように隠してしまうのだが。

そうなるとターゲットはコイツ。

P1200069.JPG

「追われる逃げる抑え込まれる」の三拍子に
普段まったく悲鳴を上げないチビも
はじめて「ぎゃん!」って鳴いた。

あまりのしつこさに
私のところに逃げ込んでくるチビを抱きながら
一日中ハチを叱りつけていた。

P1200076.JPG

そうしたら・・・

ハチの元気が無くなっちゃったんだよね。

病院に行かなくちゃと思ったぐらい。

年齢的に子宮蓄膿症かなとも思い
オムツもさせてみたけどその気配もないし。

P1200071.JPG

もしかして・・・と思い

ハチをいっぱいいっぱいヨシヨシなでなで
マッサージまでしてあげて遊んであげてたら・・・

いつものハチに戻ったんだ。

「ゴメンねハチ」って心から謝ったよ。









にほんブログ村
posted by きゅう at 08:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

出戻り


こうしてネットを使いながら言うのも何だけど。
「ネットのクチコミほど信用ならないものはない」
と、今回思った。

数十年行ってる歯医者で
「抜歯を勧められた」のと
「家から遠く交通の便が悪い」という理由で
歯医者の新規開拓を試みたのだ。

評判は色々あるだろうし相性もあるだろうけど
せっかくなので市内歯科医院の「クチコミ」を参考にして
30年ほど通った歯医者から
思い切って違う歯医者に変えてみたのだ。

P1200048.JPG

営業妨害になっては困るので詳細は書かないけど

「一事が万事」。

P1200052.JPG

「充実した医療機器に似つかわしくない雑然とした院内」

それが全てにつながってるように思えた。

医師から安心感を与える言葉が続くものの
シロウトの私でも首をかしげたくなるような医療技術に

最終的には「道具」ではなく「人」なのだと。

P1200056.JPG

浮気心を起こした私がバカだった。

だから先週からまた元のサヤに収まって
再び従来の歯医者に通っている。








にほんブログ村
posted by きゅう at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

セレブの真髄


ハッキリ言うと
ハチとチビは「セレブ」なんですよ・・・ええ・・・

トリミングはケチって2〜3か月に一度ですけどね

P1160633.JPG

オシッコシートも半分に切って使ってますけどね

フードと一緒に食べさせてるのは
冷蔵庫の残り物のクズ野菜と日にちの経ったゴハンですけどね

でも好物は
六花亭の大平原と坂角のエビせんとロールケーキですから。

IMG_0305-thumbnail2[1].jpg

ハッキリ言うと
飼い主もセレブなんですよ・・・ええ・・・

P1150696.JPG

300円のパンツを買うのに躊躇して
あきらめて買わずに帰ってくるんですけどね

靴下が濡れて冷たいなって思ったら
濡れてたんじゃなくて穴が空いてたんですけどね

そしてタンスの中の靴下の8割がそうだったんですけどね。

ラップを5センチ多く出し過ぎたときに後悔もしますし

飲み終わった牛乳パックを水でゆすいで
その水をまたコップに移して飲みますけどね。

P1200065.JPG

でもオヤツはやっぱり
今日もまたケーキなんですよ・・・








にほんブログ村
posted by きゅう at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

ハチとチビを思うあまり・・・


チビはまだ眠かったようだけど。

今日行かなきゃならんのだよ。

P1190686.JPG

6日って決まってるんだから。

少し陽も射してきたようだし

あったかいうちに取りに行って来よう。

P1190585.JPG

六花亭の月に一度の「おやつ屋さん」。

前もって500円で券を買って引き換えるんだけど
何を思ってか父ちゃんがしょっちゅう券を買ってくる。

自分は食べないのに。

P1200042.JPG

家から歩いて15分ほどの道のりを
ハチとチビを連れてお菓子を取りに行ってきたのだけれど

「残念ながら今月のお菓子はワンコには不向き」と
“心優しい飼い主”は愛犬の体を気遣い

泣く泣く自分の口に入れたのでございました。

めでたしめでたし。





にほんブログ村
posted by きゅう at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

しあわせのカップ麺


牛スジ肉を水から2時間ほど炊きます。

コトコトコトコトと。

臭みを取るために赤ワインも入れましょう。

アクを取りながら更に1時間ほどコトコトコトコト。

P1150806.JPG

フランパンで
玉ねぎがあめ色になるまで炒めましょう。

それを牛スジ鍋に移したら
ニンジンと玉ねぎとジャガイモも入れて
更に30分ほど煮込みます。

隠し味は
すりおろしリンゴとおろしニンニクと
蜂蜜・ケチャップ・しょうゆ。

今日のルーは
「ジャワカレー」と「ゴールデンカレー」を混ぜて。

P1190917.JPG

煮込まれた材料たちも柔らかくなり
部屋中にスパイスの香りが立ち込めると同時に
ゴハンも炊けたようです。

さぁ、牛スジカレーが出来たよ〜〜!。

召し上がれ〜〜!。


P1200036.JPG

炊飯ジャーは空っぽで
カレー鍋もこのとおり。

頑張って作ったものを
「おいしい」って言って食べてもらえることは、この上なく幸せなこと。

予想外に売れ行きに
自分の口にはさほど入ることがなかったカレーの代わりに
買い置きしていたカップ麺にお湯を注いだ。

P1200037.JPG

最高の満足感にひたりながら。






にほんブログ村
posted by きゅう at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

こだわりの「七三」


近くの病院でインフルエンザの予防接種をしてきた。

お腹を見せて簡単な診察を終えると
看護師さんが「処置室にどうぞ〜」と。

P1190698.JPG

「チクッとしますよ〜」
チクッじゃなくブスッだろ!

「激し運動しないでくださいね〜」
したら死んじゃうよ!

「お風呂は入ってイイですよ〜」
どうせカラスの行水だし。

P1190988.JPG

注射を終えて服装を整えてると
私と同年代のオジサンが入ってきた。

看護師さんに
「身長も測りますよ〜」と言われて計測器に促されている。

背丈なら170pぐらいだろうか。

それに対して看護師さん
150pにも満たないような小柄なもんだから

オジサンの頭の上に計測の板を乗っけようとしても
なかなか上手く乗っからない。(>_<)

そのうちオジサンの頭上にバウンドするほどの勢いで
「ガンッ!」って計測板が落ちてきたのだ。

オジサン、そうとう痛かったらしく
しばらく頭を撫でていた。

少ない髪の毛も整えながら。

P1140845.JPG

しかし鏡も無く「予測」で直していたので

「あ、でもその髪は七三の“7”の部分だから
“3”の方に寄せちゃダメだよ・・・」


などと心配になって見てしまったのだ。

するとオジサンもこっちを見てきた。

「ヤバイ!目ぇ合っちゃったよ〜💦」


P1190994.JPG

一応目をそらすフリをしてから
何気にもう一度チラ見してみたら・・・

やっぱりまだ見ている。


そりゃあ見るだろ。


自分の服も整えないで人のことを見ていたもんだから
さっきGパンの中に閉まったはずのババシャツが
見事なまでに顔を出していたんだから。


ハハハ・・・( ̄▽ ̄;)






にほんブログ村









posted by きゅう at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

サンマ慕情

でね
暖かいと何が悪いかっていうと
「魚が取れなくなる」から。

特にサンマ。

P1190976.JPG

釧路が漁業で潤っていたのが
過去のことみたいになってるからこそ
季節の風物詩には姿を消してほしくないんだよね。

確かに温暖だと
ハチとチビとの散歩にはありがたいんだけど。

P1190985.JPG

今ひとつ欲を言うなら
その時に「釧路の匂い」を感じて歩きたい。

海風が運んでくる港町ならではの魚臭さを。

IMG_2454.JPG

年々それさえも
薄らいできてるような気がしてるよ。

      

    
サンマの塩焼きや甘露煮も飽きたので
「南蛮漬け」だよ。

P1190979.JPG

だけどサンマ5匹で300円だったのに対して
上に乗っけてる「ゆず」が一個298円って・・・







にほんブログ村
posted by きゅう at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。