2015年04月27日

シンメトリー


この間ね

散歩中にチビがよその顔見知りの犬に
ガウガウ追いかけられて

それはそれは噛まれそうな勢いだったの。


避難のために抱き上げようとしたんだけど
その瞬間に首輪が外れてしまって

チビはいちもくさんに車道に逃げてしまったんだ。


狭いとは言え、普段はバスまで通る道路でね。


あんなに心臓が「ドキッ」としたのは久しぶりだったよ。


ちょうと選挙カーが近づいてきていてね。


「もしタイミングが少しでもズレていたら」って

今でも思い出すたびにザワッとするんだ。


そしてね

犬に限らず人間も

こうしてフツーに流れている時間の何もかもが

「運命なんだな」

って思ったよ。



P1180358.JPG








にほんブログ村
posted by きゅう at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

にんげん様


先月から身辺が慌しくなり
ワンコそっちのけで人間中心の生活を送っている。

P1180297.JPG

散歩の頻度も時間もまばら。

今までとは違って留守番の回数も多くなり
以前の何倍もの時間を2匹だけで過ごしている。

P1180308.JPG

でもやっぱり
うちのワンコたちは立派だ。

P1180314.JPG

ちゃんと順応しようとしてくれる。

P1180305.JPG

な〜んてのは勝手な人間目線で

もしかしたら、そのうちストレスが
体調に現れてくるかもしれないし。

P1180293.JPG

だけど室内犬の「留守番」という言葉。

よく考えたら
「家」という建物にしっかり守られてるんだから
考え方によっちゃ恵まれてるってもんだ。

P1180328.JPG

それに今までより
「犬と一緒にいられる時間を大切にする」
って気持ちが、より深くなったから

この状況も悪いことばかりじゃないと思った。

P1180333.JPG

犬の幸せは
飼い主が健やかであればこそ保証されるというもの。

P1180334.JPG

だから私はこれからも迷わず

「お犬様」ではなく

「人間様」の都合を優先にして

はちとちびと共存していこうと思っている。





にほんブログ村


posted by きゅう at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。