2014年10月30日

熟成



何せ体に悪いものが好きだ 

例えばイクラの「しょうゆ漬け」より
しょっぱ〜〜〜い「塩イクラ」の方が好きで。

ほんの少しの量で
ゴハンが一膳食べてしまえるような

糸を引くほど塩が効いてるスジコが好きだ 黒ハート

P1160881.JPG

でも最近は
本場のここ北海道でさえ
そんな体に悪そうなものは売っていない。

「高血圧と高コレステロールの元」

と言っても過言ではないわけだし、
多分 製造すらしていないと思われる。

今や食べ物に
「ヘルシー」という言葉が付くだけで
妙に有りがたがられる時代だ。

そう考えると“しょっぱいスジコ”は

プロレスで言うと
悪役レスラーの代表格なわけで

リングネームは「ヒールすじこ」で決まりだ パンチ
(ここでもプロレスかい!)

P1160883.JPG

「そんなに好きなら自分で作ればいいべさ」
と思い、
初めて塩漬けに挑戦してみた。

冷蔵庫で5日ほど寝かせて 眠い(睡眠)
はじめて美味しく食べられるとのこと。

月曜日に漬けたので
金曜日あたりが食べごろだと思われる。

しかし・・・
おととい一粒味見をしてみたら
「ゲッ!」というしょっぱさだった。 

いささか不安もあるけれど
金曜日まで
ひたすら熟成するのを待つのみだ。

P1160948.JPG


ところで 毎週火曜日は
父ちゃんがはちの散歩と決まっている。

P1160907.JPG

その時は いつも私が持って歩く
「ウンコ袋つきリード」ではなく

「父ちゃん専用のロングリード」で出かけるのだ。

P1160894.JPG

だから
昨日の私とはちの散歩は

一日ぶりに
いつものリードでのお出かけだったのだ。

P1160893.JPG


晴れ 「さぁ今日も行きますか〜」


と、はちを伴い

いつものように玄関の下駄箱横にある
「ウンコ袋つきリード」を手にしてみると

・・・・

あれっ?


・・・・・

何だか心なしか、リードが重たい。

付いてるウンコ袋に
何かが入っているのようなのだ。

もしかして・・・・

袋の中をのぞいてみると・・・


ヒェ〜〜〜〜!!


そこには前々日の散歩で
はち様が出された排泄物が。

おととい散歩から帰ってきたとき
袋から取り出すのを忘れていたのだ。

ということは
2日間も放置されていたというのか。


冷蔵庫より暖かい玄関先で
「二晩ねかせた」ハチ様の産物。


まぎれもなく
スジコより「熟成」していたであろうに。









にほんブログ村
posted by きゅう at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

撮れたての秋


読書の秋なんだけど

本が嫌いなんだよね。子供の頃から。


P1160714.JPG


小学校で国語や算数といっしょに
「図書」って時間があって

図書室で本を読まされてたことがあるんだ。


P1160779.JPG


子供心に苦痛でたまらない時間だったから

読んでるフリしてページだけめくってたよ。


P1160729.JPG


でも不思議なんだけど

子供の時におもしろくなかった本が
大人になって読んだら
結構おもしろかったって場合もあるんだよね。


P1160756.JPG


多分
年取って色んなことを経験していくうちに
物事の見方や感性が変わったからだと思うんだけどね。


P1160766.JPG


だから
たまにはホンモノの読書しようかなって思って。


P1160722.JPG


そしたら
自分もなんぼか成長すると思うんだよね。


P1160730.JPG


って、もう遅いべか・・・。


P1160718.JPG


今日の昼に行って撮ってきた
雌阿寒岳ちかくのオンネトーだよ。


P1160723.JPG


久しぶりに見て

「こんなにキレイな湖だったっけ?」って思った。


P1160732.JPG


昔はここまで感動しなかったもん。


P1160733.JPG


これも年取ったってことなんだろうね。









にほんブログ村



posted by きゅう at 21:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ひとりで出来るもん(その2)


今年3回目の「くり」を買ってきたので
前回に載せた「栗ごはん」と「甘露煮」を!


P1160676.JPG

まずは
塩を大さじ2杯入れた水に一晩つけておくと
皮がなんぼか柔らかくなる。

そして栗の灰色部分の
「オシリのほう」を切り落としてから皮をむいていくと
意外と処理しやすくてビックリなのだ
  

P1160678.JPG

茶色の硬い皮をむいたら、
今度は中の薄い皮をむくんだけど
これが一番大変な作業だと思う
  

P1160679.JPG

デコボコしてるもんだから
キレイになるまで剥くには根気が必要なのだ
あせあせ(飛び散る汗) 

P1160695.JPG

全部の皮をむき終わったら
2時間ほど水に入れてアク抜きをして
栗ご飯や甘露煮の調理開始! 



  〜栗ご飯〜


フツーの米2合とモチ米1合
栗は30粒
米1合に対して10粒ぐらいだから。

塩は9グラム(米1合に対して3g)
って、いちいち計る人もいないと思うんで
「小さじ2杯」ってとこだよ。

水加減は「酒大さじ2、みりん大さじ2」を足して
3合炊きの水加減の分量にする。

ちなみに昆布なんかを入れると風味がイイんだけど
上手くやらないと昆布がかぶさった部分だけ
炊けてないときもあるので注意。

これらを全部入れてフツーに炊くだけだよ〜。

P1160610.JPG


〜 栗の甘露煮 〜

シロップの分量
栗1キロほど。
水500cc
砂糖300g
みりん大さじ4杯


まず栗を10分ほど茹でる。

ゆで上がった栗を静かに取り出したら
シロップ用の上記の分量と栗をナベに入れ
15分ぐらい煮る。

このとき栗がグツグツ踊らないように。

出来上がったらナベの中でそのまま
味をしみ込ませる。

私は夜に作ったので翌朝に出来上がり。

P1160686.JPG

キレイな黄色を出すために
レシピでは「くちなしの実」を使ってたけど

そんなもん、ここらじゃ売ってないし
人様に出すモンでもないので入れなかった。

色は悪いが味はサイコー! 

今日はアズキを炊いたから
「栗ぜんざい」にして食べるんだよ〜!

・・・・で、
何でこれが「一人で出来るもん」かって?

だって・・・
1回目と2回目は
娘たちも皮むきを手伝ってくれたけど

3回目は根気の無い私が

一人でむいたんだもん。







にほんブログ村
posted by きゅう at 13:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりで出来るもん(その1)



先週はちびさんの2ヶ月半ぶりのトリミング。

「思いっきり切ってください!」 と言うと

「丸刈りにしちゃっていいんですか?」 と。

「いいです!!」

と、キッパリ答えてきた。

だって・・・
2匹になったら毛が落ちる量も増えてるみたいだし
掃除が嫌いな分を
せめて毛を短く刈ることで清潔さを保たなきゃ・・・

と自分のズボラさを正すこともなく ふらふら


P1160617.JPG

ってことで、トリミングから帰ってきたちびの姿。

注文通りに思いきり切ってはくれたものの
胸のあたりなんかは

「もしかして失敗した?」

ってぐらい切られていたのだ 

P1160662.JPG

足の先も
洗いやすいようにカットしてもらったのだが

なにせ顔がコレなもんだから

「なんだか恐竜の子っこみたいだ!」

と娘が言った。

P1160621.JPG


多分ちびが言葉を話せていたら
間違いなく娘も言い返されてたであろう。


「お前もな!」 
と。



         
      
翌日、
朝起きて娘が
ちびを抱き上げると

「震えているよ」とのこと。


ホントだ。確かに震えてる 

丁度、この秋一番の冷え込みだったのと
毛を刈ったのと重なったために
思いのほか寒かったようなのだ。


こりゃ大変だexclamationあせあせ(飛び散る汗)

100均で買った「腹巻き」に
前足を通す穴を開けて
簡単な服を作って着せてみた。


P1160651.JPG

ケージも毛布でぐるりと回して

「ちょっと暑すぎるかなぁ・・・」

と思いながらも
冬囲いした寝床で
ちびを一晩過ごさせることに

P1160639.JPG
 

〜 翌朝 〜晴れ


ちびをケージから出して見ると・・・

えっ?・・・・マジ?・・・


P1160636.JPG

中には腹巻きの抜け殻が!!

      がく〜(落胆した顔)

つまりはだ。

暑くなったから夜中に自分で脱いだってことか?

なぁ〜んだ!


ちびは犬じゃなくて「人間」だったんだ〜!


一人で出来たじゃないか〜  わーい(嬉しい顔)












にほんブログ村
posted by きゅう at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。