2014年09月26日

秋の情景


半年に一度の子育てが始まってるハチ姉さん

P1160398.JPG

例年のようにヌイグルミを
わが子と思いながら大事にしていたのだが・・・揺れるハート

        


ところがドッコイ!


そこは去年までとは違うようで exclamation&question


反応の無いヌイグルミより
もっとホンモノの子犬に近いヤツが・・・

P1160541.JPG


いた!


         


わが子と思いながら
匂いを嗅いでるうちは良かったのだが

P1160489.JPG

何を思ったかはち姉さん
ちびのマネをしてか
4歳にしてマウンティングを始めたのだ がく〜(落胆した顔)

P1160501.JPG

でも・・・チョット待てよ・・・?

後ろから抱きつくもんだと思ってたら

ちび頭のほうから乗っかっているではないか!


P1160498.JPG


しかもフツーのマウンティングのように
お尻を動かしたりはしない。

よ〜く見ていると
ただ乗っかって押さえこむのみ。

マウンティングというよりも
プロレスのフォール技(押さえ込み)のようなのだ ふらふら

P1160537.JPG


ええ〜い、チビめ〜〜降参しろ〜パンチ


と、はちがリングの中央でワザをかけてみる。

しかし
レフェリーがカウントしようとしても

すばしっこいちび
動きがノロいはちを相手に

スルリと身をかわしてロープに逃げ込んでしまうのだ 

それはまるで
スローモーションのジャイアント馬場
スピーディーなタイガーマスクにも似ているようで。

ti.jpg 


リングネームは決まった。

ジャイアントはち 
タイガーちび だ。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



ってなことで、今日はオマケを一つ。

出来立てのホヤホヤ、
秋を飾るような本日の夕飯の写真を。

P1160610.JPG

栗ごはん炒り鶏


P1160607.JPG









にほんブログ村
posted by きゅう at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

自己満足



新しい財布が欲しい。

今使ってるやつが持ち主と同じように
「くたびれてきた」から。

買ってから5年ぐらい経つ。

表面に付いた無数のキズが
大切に使ってないってことを物語ってるようだ。


P1160596.JPG


もともとブランドの財布には全く興味が無いから
質の良い柔らかい皮製なら何だってイイ。

だけどお店に行っても
「これ!!」と思うモノになかなか出会わないのだ。


P1160583.JPG

だから買ったつもりで
少しずつ「財布貯金」をしていった。

財布を見に行っても
迷ったり気に入ったのが無かった時に
3000円ずつ貯めていったのだ。


P1160569.JPG


そして1年も過ぎたころ、

「これなら気に入ったのが買えるだろう」

というぐらいまで財布貯金が貯まった。


P1160568.JPG


でも、どうしたものか。


あんなに欲しがってた気持ちが
どこかに吹っ飛んでしまったのだ。

なぜだか急激に気持ちが冷めてしまった。


「いつでも買い換えられる」

そうなった途端に
今使ってる古い財布が
急に愛おしくなってしまったのだ。


P1160587.JPG


見た目は古くなってきてるけど
何年も使って手に馴染んだ皮の柔らかさが。

何万回と開け閉めしてるもんだから
伸びて手が入れやすくなってる小銭入れの部分が。

長年使い込んだからこそ出てきた味わいが。


P1160599.JPG


新しい財布が果たして本当に
今の自分に必要なのか?


人に見せるためではなく
自分が使っていて心地良いかどうかが一番大事。


結局のところ
買い物なんて自己満足に過ぎないんだから。










にほんブログ村
posted by きゅう at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

姉妹


はちちびの様子を見ていると


P1160525.JPG

P1160528.JPG

P1160531.JPG

P1160530.JPG


と、こんな感じだったり


P1160207.JPG

P1160206.JPG

P1160214.JPG

P1160205.JPG

P1160204.JPG

P1160208.JPG

            

・・・・・・・・・・



P1160437.JPG

ってなことを
「姉妹のようだなぁ」と
飼い主目線で想像してるんだけどね。



P1160520.JPG


私にも6年上の姉がいる。


このブログにも登場したことがあるのだが。
http://hachi312.seesaa.net/archives/201212-1.html
「ざんげの値打ちもない」より


子供の頃

とにかく「きかん坊」だった妹に

姉はホトホト手をやいていたようだ もうやだ〜(悲しい顔)


その上
親が忙しかったということもあり

高校生だった姉は
学校帰りの買い物やゴハンしたくを
一手に引き受けてもいたのだった。

P1160557.JPG


大人になっても
やっぱり「姉と妹」の関係は変わることなく

気まぐれな私が道を踏みはずしそうになると

姉は軌道修正のために一役買ってくれたり
助け舟を出してくれたりしていたのだ。

P1160555.JPG


姉は私のブログを読んではいない。


だからこれからも
面と向って感謝を述べることは無いけれど


言葉ではなく
「行動」で返していこうと思ってる。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


DJはちの昭和音楽館

P1140408.JPG

姉妹というと「こまどり姉妹」なんだけど
さすがに歌までは聴きたくないので・・・


ザ・ピーナツ

銀色の道

  
http://www.youtube.com/watch?v=3C92qzWYIw0






にほんブログ村
posted by きゅう at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

阿寒湖温泉「山水荘」


お出かけ先の宿が

「ワンコは必ずバックに入れて」とのこと。

ちび一匹ならギリギリ入るのがあるけど
はちの手頃なのが無いので買ってきたのだ。

P1160167.JPG

「大は小を兼ねる」

結局、2匹いっぺんに入る大き目のを買った。

DSC00861.JPG

ところが、
小さな古い旅館のようなホテルだったために
エレベーターが無い ふらふら

しかも部屋は3階

チェックインの時、
お父ちゃんと次女は登山だったので

私と長女2人で
はち+ちび+バックの20キロ相当
エッチラオッチラと階段で運んだのだ あせあせ(飛び散る汗)

DSC00863.JPG

それでも
部屋の中でのワンコの行動は自由で ダッシュ(走り出すさま)

古い建物ながらも掃除が行き届いていたし ぴかぴか(新しい)

何より驚いたのが
部屋も廊下もトイレも
宿泊施設特有の「ニオイ」が全く無かったこと。

P1160272.JPG

古く狭い温泉ながらも泉質が良く、
床のヌルヌル感も無く清潔感が保たれていて いい気分(温泉)

P1160279.JPG

食事も少人数のせいか手作り感があり

そこの家族らしき
中学生ぐらいの男の子やおばあちゃんが
テーブルを拭いたりゴハンを運んだりもしていた 

P1160107.JPG

P1160108.JPG

P1160109.JPG  


〜 夕飯時 〜  


私たちのテーブルの後ろの席に
男女4人のグループがいた。

P1160275.JPG

年のころなら私と同じぐらい。

話の内容や言葉のアクセントからして
本州からの観光客のようなのだが

お酒が入っていたせいか
とにかく声がデカイのだ exclamation×2


「小樽のスシがどうの、函館のカニがどうの」

と、不満や悪口を言いたい放題 

P1160269.JPG


若者ならまだしも、それなりの年齢なんだから、

聞きずらい上に「カッコ悪っ!!」。

P1160093.JPG

もしかしたら
函館のカニ屋さんがたまたま宿泊していて
隣の席に座って聞いてたとしたら

「な〜に、はんかくさいこと言ってんだべが!
 俺んどこのカヌ(かに)だら
 どれ食ったってうんめぇ〜どぉ〜


って、ケンカになったかも・・・って思ったべさ。







にほんブログ村
posted by きゅう at 07:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

偏見



そもそも「大型犬だから」ってことじゃないのさ


P1160091.JPG

体が大きい犬のほうが
おだやかで優しい気質が多いってことも知ってるし。

私はどっちかって言ったら、
ホントは大きい犬が好きだしね。

P1160250.JPG


「お役所だから」ってことでもないのさ。


「ったく!融通が利かないんだから!」って思うこともあるけど

「それは役所の責任じゃないだろ」って思うことも多いし。


P1160255.JPG

震災なんかで
町や学校が避難勧告や誘導を怠ったとして非難されるけど

全部が全部そうじゃないと思うんだよね。


もし慌てて非難させて二次災害に遭ったり
恐怖感から途中で具合が悪くなったとしたら

「慎重に待機させるべきだったのでは」

な〜んて叩かれるんだろうし。


P1160253.JPG

パクウネを批判したのも

「韓国だから」ってことじゃないのさ。


遅ればせながら韓国ドラマにもハマッてるしね。

日本のドラマは
「死」をテーマにして涙を誘おうとする作り方が多いから
最近あんまり好きじゃないんだけど

韓国ドラマは
辛いことを乗り越える中での会話の中に
泣けてくる場面が多いなぁって思ってる。

日本人が置き忘れてしまったものが垣間見えるようでさ。


DSC_1374.JPG


ヨン様のラブストーリーには興味ないけどね。


totoro.JPG


「いい年したオバサンだから」ってことじゃないのさ。


オバサンなのに

「トトロが趣味だなんて有り得ない」

という偏見を持ってるアナタ・・・・・チッチッチッ 



だって・・・


P1160166.JPG


オバサンの趣味じゃなくて

オジサンの趣味なんだもん・・・フフッ・・・









にほんブログ村





posted by きゅう at 07:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

注:女性限定


今日、久しぶりに子宮ガン検診に行ってきた。

よく女同士でその話題になると

「ぜ〜んぜん痛くなかった」って人と

「痛ったぁ〜〜〜い!!って思わず叫んだ」

って人に分かれてた。

         

確か

「子宮ガン」はさほど痛くないけど

「子宮ガン」は結構痛かったはず。

                  

病院に行くと、待合室には5〜6人いた。

私と同じぐらいの年の人が友達と来ていて

「あ〜何かドキドキしてきた。
 これって1番イヤだよね〜」

と言っていた。

ウンウン、わかるわかる。

       

この病院の先生は優しい顔に優しい口調。

だからと言って、検査が痛くないとは限らない。

私はよく
歯医者とか痛い思いをしそうな時に思い出すことがある。


「まだ起こってもいないことをクヨクヨ心配しないこと」


90代の女性が書いた本の一節だ。

そうだ。まだ痛いと決まったわけじゃないんだから。

       


「○○さ〜ん、診察室にお入りくださ〜い」


来た来た来た来たキターーーーー!!

          


「それでは今日は久しぶりなので
 子宮ガンの検査をしましょう」



ヒェ〜〜〜!!!!!



        


で、どうだったかって?

心の中で叫んだよ。

「痛いっつーの!!!」

        


 〜 先生の
     顔と腕とは
        比例せず 〜









にほんブログ村
posted by きゅう at 18:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

季節限定のジュエリー



まるで宝石のような輝きが

あまりにもキレイだったので 

毎年この時期にだけ
釧路のスーパーにお目見えし出す

「美味しいジュエリー」なのだ。


P1160479.JPG

ここからは興味のある人だけ!

せっかくなので
自分のためにも作り方を記録しておくのさ。


 
<イクラのしょうゆ漬け>

ボールに
「熱っ!でも3秒ぐらいなら手は入れられる」
ってぐらいのおを入れる。

その中で「煮えちゃうかな?」などという邪念は捨てて
イクラをもみほぐす。

この「熱さ」が、余計なスジや汚れを取り除き
生臭さを取る役目をするので。

「つぶれちゃうかな?」という余計な心配はせず
ガンガンもみほぐす あせあせ(飛び散る汗) 

意外なほどイクラちゃんは強靭なのだ 手(グー)

それをザルに上げたら
今度は濃い目の塩水をボールに入れて
そこでほぐしたイクラを丁寧に洗う。

これも血生臭さや汚れを落とす重要な作業。

これを3回ほど繰り返すしてザルに上げたら
小さな皮や筋を取り除いて
1〜2時間ほど冷蔵庫で水切りをする。

水切りしたイクラをタッパーやビンに移し
そこにしょうゆが全体に行き渡るぐらい注いで

3時間ほど冷蔵庫に入れておけば出来上がり。



P1160478.JPG

味が薄いようだったら、しょうゆで調整を。

長持ちさせたい時は「しょうゆ」だけで味付けし、

すぐに食べてしまう時は
「めんつゆ」や「酒」も入れるとおいしい。


P1160488.JPG

そしてこの時ばかりは

「コレステロール?
 んなもん、気にしてられっかい!」



と開き直ることをおススメしたい






にほんブログ村
posted by きゅう at 08:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

不幸中の幸い


かえってそれで良かったのだ。

となりの「届出が必要な場所」には
手ごわい先客が貸切状態で使っていたからだ。

       がく〜(落胆した顔)

はちの何倍もありそうなハスキー犬の雑種らしき大型犬と
飼い主とおもわれる若いカップル。

ネットで区切られていて
簡単に出入りできないようになってるものの、

何せそこは馬力がイイ若いオス犬 ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


はちちびの女盛りのフェロモンを嗅ぎつけてか
とにかくこっちへ来ようと
必死にネットを前足で掻いてるのだ あせあせ(飛び散る汗)

リードが付いてない30キロはありそうな大きな体は
飼い主の言う「オスワリ」も「マテ」も全く聞かない。

どう見てもヤバそうなのだ。
       
注: この「ヤバイ」はエグザイルが使う
  「ヤバいっすね〜ヒロさん」というプラスの意味じゃなく
  昭和の不良学生たちが言う
   「ヤバイ!先公が来たぞ!逃げろ〜!」の方。


         
P1160476.JPG

最初は女性のほうが
ワンコの顔をつかんで静止させようとしていたのだが

そのうち飽きてきたのか
飼い主たちはワンコを放ったらかしにして
ケータイを見始めたのだ。

        phone to

たま〜にワンコをたしなめるものの
デカイもんだから女性の力では抑えられるはずもなく。

しかも、その押さえ方も「甘い」。

あ〜あ、
あんなんじゃそのうち無理やりにでも
こっちに入って来るだろうな〜


そんな予測も見事に的中 ふらふら

飼い主が目を離したスキに、
ネットの下からもぐりこんで来たのだ exclamation×2

鼻息も荒く突進してきそうなオス犬の勢いに
オバサンは思わず絶叫した!


「ダメ〜〜〜!!!!」


       

それでもお父ちゃんが何とか食い止めたので
大型犬は連れ戻され、事なきをえたのだが。

P1160147.JPG


何せ
はちちびは避妊手術をしていないんだから

万が一
あんな大きなワンコとの子犬でも出来ようものなら
死を覚悟の命がけの出産になってしまう。

オマケに
ちびぐらいの小型犬なんか簡単に踏み潰されるだろうしどんっ(衝撃)

ドッグランは確かに
誰もがワンコを自由に遊ばせることが出来る場所だけど

そこには
「ある程度は飼い主の言うことを聞ける犬」っていう
最低限の条件が必要なんじゃないかな。

そして、
可愛い自慢の愛犬も「時として凶暴になるかも」っていう
危機感を、飼い主は忘れちゃならないと思うんだ。

P1160416.JPG

そう考えると

ドッグランを使うときの注意書きや注文が多くなるのも
解らなくもないんだけどね・・・・。

         

    
帰り際、飼い主の男性のほうが

「すみませんでした」と言った。

犬を放してしまった当の女性のほうは無言だった。


「罪を憎んで人を憎まず」改め

 〜 飼い主憎んで 犬を憎まず 〜


P1160146.JPG


道の駅で野菜を少し買った。

 
      


そのすぐ横に
農家がやっている野菜直売所があったので
そこにも足を運んでみた。


道の駅で買ったものより
ずっと新鮮な上に
種類によっては値段が半分だった。







にほんブログ村





posted by きゅう at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。