2017年01月19日

ホーマックの教え


訳あって
家の前にあったオンコの木が切られた。

自分も年取ったなぁと思ったのは
命あるものが切られたと知った時に
なぜだかザワッと寒気が走ったこと。

それじゃあ大事に育ててたのかというと
伸び放題の放ったらかしで
ハサミを入れたことすら無かったのに。

で、先っぽの柔らかい部分を切って
新たな命が芽吹くかどうか
イチかバチかで鉢に植えてみた。

P1200172.JPG

そしたら・・・

出てきたよ〜新芽が!


P1200173.JPG

めんこいしょ〜〜。

ホーマックで挿し木の仕方を聞いたら
「土は一切の肥料や余計な栄養剤の無いものを」と。

新芽は人間で言えばベビー、犬で言えばパピーのころ。

育ってほしいあまりに良かれと思って与えるそれらは

かえって刺激が強すぎて成長をさまたげるし
行き過ぎた栄養が毒になるということもあるのだ。

なんだかわかるような気がする。

P1190996.JPG

一日に必要な栄養素を取り入れたという食品やサプリメント

品質を誇示するために
栄養価ばかりがハデに表示されている高価なドッグフード

「人として」が
何一つ形成されてないうちからさせる子供の習い事

立派に育ってほしかったら
新芽のころ
子供のころ
子犬のころに与えるものを
しっかり見極めなきゃならないってことだろうな。




にほんブログ村







posted by きゅう at 17:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

我が子


ハチだけじゃなく
チビも新年のお披露目をしないと不公平なので
追記したいと思います。

実はチビさん、
半年前ぐらいまで4.5キロだった体重が
今や5.8キロもあるのです。

P1200160.JPG

最初は「犬って3才過ぎても成長するもんだな」と
簡単に考えていたのですが

次第にその原因が飼い主にあることに気付いたのでした。

P1200158.JPG

「冬道で散歩の距離は減ってるのに
ゴハンの量はいつもどおり」という

まるで耳が痛くなるような現実から目をそらしていたのに。

P1200156.JPG

チビの胴回りの太さと上から見た四角い背中に
「明らかに飼い主の責任だろ」と

自分で自分にツッコミを入れた
2017年のスタートだったのでございます。

P1200106.JPG

そして年明けのある日、

出かけて帰ってくると
めずらしくハチさんが食卓のイスに座っておりました。

P1200136.JPG

「どうした?テーブルの上にウマいもんでもあったか?」

と思って見てみたけど何もありません。

「まぁいいさ。好きにさせとけ。」

と思ってパソコンに向かっていたら

「フン」と小さく鳴きだしたのでございます。

P1200137.JPG

「なんだい?」とテキトーに返事をすると
また「フンッ」っと短く鳴くだけで

「降りといで」と言っても
いっこうに降りてくる気配もナシ。

そしてしばらくするとまた「フ〜ン」と鳴くのです。

さて、
一体ハチさんはナゼ鳴いていたのでしょうか?

それは・・・

P1200138.JPG

イスが回るのが怖くて
降りれなくなっていたのでした。

デブと臆病者


犬なのに「さすが我が子」と
愛しさも増したのでございました。









にほんブログ村
posted by きゅう at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もよろしく


寒いね。

P1200110.JPG

でも昔はこれが普通だったんだ。

P1200111.JPG

今が温暖化で異常気象だから
マイナス20度を大げさに扱うけど。

ストッキングのスネがピリピリ、
鼻の穴の毛は凍ってくっ付くなんてのは
1月2月はしょっちゅうだったし。

P1200112.JPG

それにしてもあまりに寒いから
散歩は陽射しの暖かい10時ぐらいにしている。

その分、家の中であそぼうってか。

P1200108.JPG

どれハチ、ボール持っておいで〜・・・


アッ・・・(-_-;)








にほんブログ村

posted by きゅう at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

今年もお世話になりました。


少し早いですが「良いお年を」

DSC_0779.JPG












にほんブログ村



posted by きゅう at 09:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ネット販売

ハチとチビにドレスを作りました。

P1200121.JPG

ハチのは白い犬のTシャツを
チビにはピンクの犬のTシャツを900円で買い

それを土台にしてアレコレ付けて作りました。

P1200129.JPG

全て100円ショップで買った装飾品を使ってるので
実際にかかった金額は一着1300円ほどです。

P1200124.JPG

「ネットで売れるんじゃないか」

というお声を頂き大変うれしく思っております。

P1200127 (2).JPG

しかし何せ根気が無く飽きっぽい。

同じものを何着も作るという根性も無く
何よりシロウトの仕事なので
一番肝心な「糸の始末」が出来ていない。

P1200119.JPG

人様に売ってゼニ取るにゃあ
「あこぎな商売」と言われそうで

とてもじゃないけどネット販売・・・できません。






にほんブログ村
posted by きゅう at 10:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

今日の出来事


今日、
歯医者に行って診察室に寝かされていたら

となりの診察台に
70歳ぐらいのオジサンが寝かされていて
先に治療していたようなんだけど。

で、そこから聞こえてきた先生の一言。


「もう自分で削らないで下さいね〜」


はぁ〜〜〜?
自分で削っただ〜〜?!(゚д゚)!
どうやって?
ミノか?
カンナか?
っていうか「大工」かよ!

P1190267.JPG

と考えていたら

年がいもなく笑いがこみあげてきて止まらなくなり

治療以外のことで
ヒィーヒィーゼーゼー苦しくなったのでした。





にほんブログ村
posted by きゅう at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ごめんねハチ


ハチさん、ただいま子育て中。

相変わらずヌイグルミを口にくわえて
ヒンヒン鳴きながら家じゅうを歩き回る。

今回の“我が子”はこれ。

P1200079.JPG

どういう趣味してんだか。

ただそのまま“我が子”を抱かせておくと
母性が続いてしまって母乳が止まらなくなる。

ってことで解らないように隠してしまうのだが。

そうなるとターゲットはコイツ。

P1200069.JPG

「追われる逃げる抑え込まれる」の三拍子に
普段まったく悲鳴を上げないチビも
はじめて「ぎゃん!」って鳴いた。

あまりのしつこさに
私のところに逃げ込んでくるチビを抱きながら
一日中ハチを叱りつけていた。

P1200076.JPG

そうしたら・・・

ハチの元気が無くなっちゃったんだよね。

病院に行かなくちゃと思ったぐらい。

年齢的に子宮蓄膿症かなとも思い
オムツもさせてみたけどその気配もないし。

P1200071.JPG

もしかして・・・と思い

ハチをいっぱいいっぱいヨシヨシなでなで
マッサージまでしてあげて遊んであげてたら・・・

いつものハチに戻ったんだ。

「ゴメンねハチ」って心から謝ったよ。









にほんブログ村
posted by きゅう at 08:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

出戻り


こうしてネットを使いながら言うのも何だけど。
「ネットのクチコミほど信用ならないものはない」
と、今回思った。

数十年行ってる歯医者で
「抜歯を勧められた」のと
「家から遠く交通の便が悪い」という理由で
歯医者の新規開拓を試みたのだ。

評判は色々あるだろうし相性もあるだろうけど
せっかくなので市内歯科医院の「クチコミ」を参考にして
30年ほど通った歯医者から
思い切って違う歯医者に変えてみたのだ。

P1200048.JPG

営業妨害になっては困るので詳細は書かないけど

「一事が万事」。

P1200052.JPG

「充実した医療機器に似つかわしくない雑然とした院内」

それが全てにつながってるように思えた。

医師から安心感を与える言葉が続くものの
シロウトの私でも首をかしげたくなるような医療技術に

最終的には「道具」ではなく「人」なのだと。

P1200056.JPG

浮気心を起こした私がバカだった。

だから先週からまた元のサヤに収まって
再び従来の歯医者に通っている。








にほんブログ村
posted by きゅう at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

セレブの真髄


ハッキリ言うと
ハチとチビは「セレブ」なんですよ・・・ええ・・・

トリミングはケチって2〜3か月に一度ですけどね

P1160633.JPG

オシッコシートも半分に切って使ってますけどね

フードと一緒に食べさせてるのは
冷蔵庫の残り物のクズ野菜と日にちの経ったゴハンですけどね

でも好物は
六花亭の大平原と坂角のエビせんとロールケーキですから。

IMG_0305-thumbnail2[1].jpg

ハッキリ言うと
飼い主もセレブなんですよ・・・ええ・・・

P1150696.JPG

300円のパンツを買うのに躊躇して
あきらめて買わずに帰ってくるんですけどね

靴下が濡れて冷たいなって思ったら
濡れてたんじゃなくて穴が空いてたんですけどね

そしてタンスの中の靴下の8割がそうだったんですけどね。

ラップを5センチ多く出し過ぎたときに後悔もしますし

飲み終わった牛乳パックを水でゆすいで
その水をまたコップに移して飲みますけどね。

P1200065.JPG

でもオヤツはやっぱり
今日もまたケーキなんですよ・・・








にほんブログ村
posted by きゅう at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

ハチとチビを思うあまり・・・


チビはまだ眠かったようだけど。

今日行かなきゃならんのだよ。

P1190686.JPG

6日って決まってるんだから。

少し陽も射してきたようだし

あったかいうちに取りに行って来よう。

P1190585.JPG

六花亭の月に一度の「おやつ屋さん」。

前もって500円で券を買って引き換えるんだけど
何を思ってか父ちゃんがしょっちゅう券を買ってくる。

自分は食べないのに。

P1200042.JPG

家から歩いて15分ほどの道のりを
ハチとチビを連れてお菓子を取りに行ってきたのだけれど

「残念ながら今月のお菓子はワンコには不向き」と
“心優しい飼い主”は愛犬の体を気遣い

泣く泣く自分の口に入れたのでございました。

めでたしめでたし。





にほんブログ村
posted by きゅう at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。